09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



宮古の今

3:30に鳴ったアラームで目を覚まし、「なでしこ」応援。

試合終了後、若干早い時間でしたが身支度を整え、ホテル周辺を
歩いてみる事にしました。
曲がった信号
ここは、宮古駅から徒歩で10分かからない場所です。
信号は未だ作動しておらず、津波の勢いのせいでしょうか?
歩行者用信号が曲がっています。



そこから、少し海側へ向かうと…
壊れたシャッター
波にもぎ取られた街並みが、今も残っています。
「解体OK」と赤いスプレーで書かれた住居もたくさんあります。
既に解体され、土台のみが残った場所もたくさんあります。

瓦礫は殆ど撤去されたので、もっと海に近い町の辺りは
折れた電柱や、かろうじて残った鉄骨の骨組みがあるだけで
本当になんにもありませんでした。

言葉が出ませんでした。
写真も撮れませんでした。

一秒でも早く、心安らかに生活できる日々が戻りますように…
その為に私達が出来る事をやっていかなきゃと、あらためて思います。

10時から法要。
有難い事に、住職さんが御経をあげて下さいました。
きっと祖母も喜んだでしょう。

そういえば、祖母の名言(?)に
・「あとで」と「お化け」は見た事が無い
(例えば「片付けなさい」と言われたときに「あとでやる」と言うと、こう叱られました)
・トイレを綺麗にすると、可愛い子供が生まれる
というのがありました。

「トイレの神様」じゃないですけど、やっぱりそういう先人の教えって共通してますよね。
可愛い子供の代わりに「可愛い犬」(親バカ)が来てくれたのは
トイレ掃除のお陰かも?

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

むつすけ

Author:むつすけ
ラナ:2004年12月17日生まれ ♀
   2.85kg
食いしん坊のマイペース。
好きな言葉は「おやつ」と「散歩」

以前のブログはこちらです。
まいにちがLana日和

2012年11月16日お空へ帰りました。
可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

BlogPeopleリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

