10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


平常心で

未曾有の大震災から2週間強が過ぎました。
連日放映されている原発事故のニュース。
最初の爆発があった時から、きっとこうなるだろう…でも食い止めてくれたら、と
話していた事が現実になってしまいました。
比較的冷静に現状を見ていますが、社内で「地震のお陰で早く帰れる」とか
「福島へ出張とかどうですか?」「止めて下さいよ~」とかいう会話が
漏れ聞こえてくると…
「あぁ、やっぱりこちらの方には他人事なんだなぁ…」と感じました。
桜1
私達は東北の地方都市出身で、両方の親もそこに居住しておりますが
今回の震災では、たまたま被害の少ない地域だった事もあり
避難所へ行かずに生活できています。
ガス以外のライフラインは復旧したようですが、相方の実家は
お風呂が壊れてしまったようなので、ガスが復旧しても入浴はできないですね…




ラナも連日の「緊急地震速報」でかなり神経質になり、一時は若干血便ぎみ(汗)
一緒にいる時はストーカーのごとく後を着いてまわります…
なので、気分転換も兼ねて久々の多摩川散歩へ繰り出しました。

東京の開花宣言前でしたが、見事に咲き誇っていましたよ。
早咲きの桜
毎年、一部分だけかなり早めに開花するんですよね。

少しずつですが、春がやってきました。
桜2
今年はお花見も自粛しましょうという傾向があるようですが
ドンチャンし過ぎなければ、やっても良いんじゃないのかなと思うんですよ。

仙台の七夕も、青森のねぶたも、開催する方向で検討しています!

地震後、色々なサイトを検索して見つけたこちらのブログ。
私の祖母が眠っている宮古の漁師さんのものです。
http://blog.goo.ne.jp/heiun
この方自身も被災され、大変な状況の中、宮古周辺の被害情報を伝えて下さってます。
見知った景色とはかけ離れた画像がアップされるのを見る度に胸が痛くなります。
でも、きっと、いつか。
希望の光が見える光景がアップされると信じて。

農業、酪農、漁業も甚大なダメージを受けています。
飲食業に従事している私の父も、今後の生活がどうなるか分かりません。
これは私達家族が支えるしかないんですけどね。

原発事故が起きている福島県や隣県の方々は、とてつもない不安の中で
生活されている中、今、私に出来る事は何なのか。

節電に心がけ自粛しつつも委縮せず、普段通りの生活を続けていくこと。

被災地から遠い九州でも飲食店が振るわず、相対比40%なのだそうです。
経済活動に協力するためにも、今週末は外食しようかと。
そして、何か必要なものがあった時、そこに東北のものを見かけたら
購入しようと思います。

震災の事も書くとは思いますが、普段通りのブログへ戻りますね。
(ひとつ前に記事をアップしました)
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

むつすけ

Author:むつすけ
ラナ:2004年12月17日生まれ ♀
   2.85kg
食いしん坊のマイペース。
好きな言葉は「おやつ」と「散歩」

以前のブログはこちらです。
まいにちがLana日和

2012年11月16日お空へ帰りました。
可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

BlogPeopleリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

