04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


宮古へ行ってきました1

祖母の初盆で岩手県へ行ってきました。
納骨時は相方とラナにお留守番をお願いしましたが、今回は一緒です。
ラナもおばあちゃんに会いたいもんね(笑)
祖母のお墓は宮古市にあります。
片道約6時間の長距離移動が少し心配でしたが、ラナは忍者犬になって
頑張ってくれました。
ホント、助かります~

こちらが宮古駅です。
のどかな雰囲気漂う駅前。
宮古駅
ちなみに、ここまでどうやって来たかというと。



盛岡までは新幹線こまち号で3時間。
そこからレンタカーを使って国道106号線をひたすら走りました。

最近は乗り物酔いをしなくなってきたラナですが、3時間弱の車移動なので
途中少しずつ休憩しながらゆっくり進みます。

道の駅「ビーフビレッヂ区界」に寄ってみました。
ビーフビレッジ
牛肉とかを販売しているのかな~と思ったのですが…
レストハウスのメニューだけみたいです。
この辺りは牧場が多いので「ビーフビレッヂ」なんでしょうか?

ここへ来る前に昼食を済ませていたので入りませんでしたが
高原レストランはワンコOKですって~
(確認してませんが、多分テラスだけでしょうね)
レストハウス

さてさて、この日のお宿。
安比高原や小岩井方面ならワンコOKの宿も探しやすいのですが
三陸海岸側には、なかなか無いんですよね~(汗)

宮古市の中心部から少し北へ移動した田老の民宿「おばた」さんに
お世話になる事にしました。
民宿おばた
ちょっと古めですが、ラナと一緒に泊まれるだけでOKですよ。
割と部屋数も多いお宿でしたが、なんとこの日宿泊していたのは
我々のみでした(笑)

お部屋は昭和ムード。
久々にエアコンが無い部屋で過ごしましたね~(笑)
部屋
でも、TVは液晶で地デジでしたけど(爆)

夕食前に、軽く散歩に出てみました。
田老は昭和8年の三陸津波で大きな被害を受け、その後街を取り囲むように
高さ約10m、長さ2.4kmの防潮堤が建てられたのだそうです。
防波堤
昇ってみると…

この高さです!
高い!
近辺の高台へ続く道には「津波避難路」と書かれた看板がいくつもありました。

防潮堤の内側は田老漁港。
割と大きめの漁港で、魚市場も併設されてました。
田老港
小鯵が釣れていたようです。
手慣れた感じで、その場で捌いてお持ち帰りのご家族。
今夜のおかずは鯵のから揚げなんでしょうかね~

宿に戻って、ひとっ風呂浴びた後は夕食タイム。
50畳の大宴会場を我家が貸切!贅沢~(爆)
おつかれビール
ビールも美味し♪

丁度ウニのシーズンですので、生ウニを別注でお願いしておきました♪
夕食
これがまた絶品!サイコー!!
ご馳走さまでした~

部屋へ戻ると、ラナもくつろぎモードに。
くつろぎ
明日は早起きして海岸の方も散歩してみようね。
スポンサーサイト

theme : パピヨン
genre : ペット

プロフィール

むつすけ

Author:むつすけ
ラナ:2004年12月17日生まれ ♀
   2.85kg
食いしん坊のマイペース。
好きな言葉は「おやつ」と「散歩」

以前のブログはこちらです。
まいにちがLana日和

2012年11月16日お空へ帰りました。
可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

BlogPeopleリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

