06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


岩手へ2

翌日はとても暖かな朝。
「晴れ女」の祖母らしい旅立ちの日になりました。
というよりも、とても気使いの祖母でしたから私達が寒くないようにと
思ってくれたのかもしれません。

宿から15分ほど歩きお寺へ。
常安寺
法事まで少し時間があるので、本堂の中を見学したり
周りを歩いてみたりしました。

子供の頃、怖くてあまり見ることが出来なかった「地獄絵図」
あらためて従妹と一緒に見ましたが、かなり老朽化していました。
写真に撮ろうかと思いましたが…やっぱり怖いので止めておきます(笑)



時間になり、私達は本堂の中へ。
祖母の従妹の方と姪御さん、そして祖母の親友の息子さんご夫婦が
いらして下さいました。
住職様にお経をあげていただき、無事納骨を終えました。

その後、昨夜も訪問した沖さんで会食。
おしのぎ

椀物

おつくり

従妹が「この鮭フライ美味しいよ」と言うので一口齧ってみると…
鮭フライ
ホントだ!冷めてるのにサクサクしてる!

刺身こんにゃく

鮎塩焼き
これは子持ち鮎でした。
鮎自体、何年ぶりに食べたんだろう??

すでに超満腹で、全部食べきるのは無理!!と思っていたら…

郷土料理の「はちはい豆腐」
八杯豆腐
そういえば、昔祖母が作ってくれたような記憶があります。
「はちはい」は「八杯」と書くらしいです。
「八杯」お代わりしてしまうほど美味しいからという事のようですね。

ここでも祖母の昔話や私達の小さかった頃の話で大人達(爆)は盛り上がり。
久しぶりにこちらの方言をたくさん聞きました。
とはいえ、岩手県は面積が広いためか「あれは○○の言葉だ」とか
海側、陸側、北、南によって若干方言が異なるようです。
私は大体理解できましたけど~
(未だに私の母は故郷の方言を使うので・笑)
久しぶりに親戚の方々に会うこともできて嬉しかったですね。

盛岡まで在来線で戻り、一路東京へ。
叔母は「海のものばかり食べてると肉が食べたくなる」と
前沢牛のお弁当を買っていましたが、私はやっぱり「海の幸」
売店の方もお勧めのウニめし♪
ウニめし1

開けたら…
あれ?半分は蟹?!(爆)
ウニめし2
まぁ、美味しいから許しましょう。

納骨が終わって…
何だか東京からとっても遠いところに置いてきちゃったみたいな感じがして
ちょっと淋しいのですが…
隣には祖母の親友の方も眠っています。
今頃は再会し、女学生の頃に戻っておしゃべりしているのだと思います。

今度は相方とラナも一緒にお墓参りに行くからね。
またね!
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

むつすけ

Author:むつすけ
ラナ:2004年12月17日生まれ ♀
   2.85kg
食いしん坊のマイペース。
好きな言葉は「おやつ」と「散歩」

以前のブログはこちらです。
まいにちがLana日和

2012年11月16日お空へ帰りました。
可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

BlogPeopleリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

