08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


シロギス祭2009

という事で(笑)
またまたシロギス祭開催で~す!
どうにかこうにか、開催時間に間に合わせる事ができました。

こちらは「シロギスづけのバラ寿司」
づけのバラ寿司
とびっこと出汁巻き卵焼きを加えて、彩良く♪



さてさて、本日のお客様は…

レナちぃ。
レナちぃ
レ:「来てやったでつ」

リンダちゃん&KT君きょうだい。
リンダちゃん
リ:「のんべの集まりは疲れるわ」

KT君
K:「おとうちゃんは?」

そうそう、この日リンパパは残念ながらお仕事で不参加。
一緒に飲みたかったねぇ。

で、最近「某女優」さんに激似という噂のエミュ(笑)
可愛いエミュ
エ:「美少女です」

ポーカーフェイスなのに、「可愛い~♪」の声がかかると尻尾フリフリ(笑)
尻尾はウソをつけましぇ~ん(爆)

kenkenもお仕事だったんだよねぇ…
みんな働きすぎ~!!

では、宴へと突入しましょか?

先日、yukiちゃん家でご馳走になった「青豆」がとっても美味だったんですね。
その後、偶然通りかかった物産店で「青豆」を発見し、迷わず購入!
めんつゆで浸し豆風にしてみました。
秘伝豆
これはこれで美味しいけれど、お酒のつまみにはやっぱりyukiちゃんが
やっていた「ポン酢」ベースの方が合います。
yukiちゃんは正しい!(笑)
正しいノンベだ!(爆)

シロギスだけでは足りないので、前菜風に2種を。

汲み上げ豆腐を梅ジュレで。
真中に乗っているピンクのものはシロギスの卵です。
豆腐の梅ジュレソース

蒸しナスと焼き獅子唐のゴマだれ和え
蒸しナスの胡麻和え

こちらは、きよまるさん作の大根ツナサラダ
大根サラダ
丁度、サラダ系をどうしようかと思っていたの♪
美味しかったぁ。
またヨロシクで~す!

yukiちゃんの枝豆
枝豆
ホクホク美味。
もう1品カレー風味の枝豆も絶品でした!

小さいシロギスは、骨ごと食べられるように揚げて南蛮漬けに。
シロギス南蛮漬け

地味ですが(笑)メバルちゃんは煮付けに。
めばる煮つけ
文字通り、一口ずつくらいしか口に入りませんでしたが…
次はもっと大きい「煮付け用」の魚を釣りましょうね(笑)

シロギスはとっても淡白な魚なので、お刺身は2パターン。
シロギス刺し&昆布〆
手前の色が濃いものは昆布〆。
白いものは、そのままです。
どちらもなかなか美味ですよ!!

シロギス料理の王道とも言える天ぷら♪
天ぷら
もっと上手く揚げられるようになりたいですねぇ…
あ!大根おろしを忘れてました(汗)
すびばせん…

ついでに、先日漬けたピクルスも。
ピクルス

…何か視線を感じるなぁ。
気のせいかなぁ?

ラナ
ラ:「何かお忘れではないですか?」

大丈夫!忘れてないよ~

今月お誕生日を迎えるリンダちゃん。
小さいけれどケーキでお祝いだよ~
おめでとー!!
ワンコケーキ
蝋燭の火の勢いが良すぎて、危なく火事になりそうでした(笑)

5ワンで仲良く切り分けていただきましたよ。

遠いところ遊びに来てくれて、みんなどうもありがとう♪
また来てね~

因みに…
今日いただいたお酒のラインナップはこちら(笑)
一升瓶の焼酎は空いてないですけど、結局四合瓶4本をいただきました~
空き瓶と
ラ:「4人で4本だから普通だねって言ってる事が信じられないです」

え?違うの?
何か間違ってますか?!(爆)
スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

プロフィール

むつすけ

Author:むつすけ
ラナ:2004年12月17日生まれ ♀
   2.85kg
食いしん坊のマイペース。
好きな言葉は「おやつ」と「散歩」

以前のブログはこちらです。
まいにちがLana日和

2012年11月16日お空へ帰りました。
可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

BlogPeopleリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

