10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


手作り水餃子に挑戦!

先日ベーグルを作るために購入した強力粉。
ですが、それ以来活躍の場がありません(笑)
(ベーグルを作れば良いんでしょうけどね)
ふと、TVで手作り水餃子を見たのを思い出し、作ってみる事にしました。
中力粉作成
まずは強力粉と薄力粉を混ぜて「中力粉」を作ります。
今回は強力粉と薄力粉の割合を2:1で。
この辺の割合は好みで変えて良いらしいです。



水投入
強力粉100g&薄力粉50gに水75cc(塩小さじ1/2)を加え
捏ねていきます。

最初はなかなかまとまりませんが、しばらくすると…
こねます

こんな感じ。
ひとまとめ

これをラップで包み、約20分ほど常温で寝かせます。
寝かせます

その後、さらに滑らかになるまで捏ねて、冷蔵庫の中で2時間寝かせれば
生地の出来上がり♪
それを棒状にして、互い違いになるように20等分。
20等分
こういう切り方をすれば、伸ばすとき丸くするのが簡単なんだそうですよ。

麺棒で形成。
形成します

皮の出来上がりで~す!
皮出来上がり

事前に作っておいた餡(ニラ、ニンニク、生姜、シメジ、キクラゲ入り)を包んで~
包みました

沸騰したお湯に入れ、浮かんできた餃子を氷水で一度引き締めてから
再度茹でると、もちもちぷりぷりの水餃子が出来上がります♪
(こうすれば、差し水無しでOKですよ!!)
出来上がり
あとはお好みのタレでいただきます。
美味しかった~!!
市販の皮とは段違いですよ!

これから餃子を作る時は、やっぱ皮から?!って感じですねぇ。
ちょっと面倒だけど(笑)
スポンサーサイト

theme : 中華料理
genre : グルメ

プリプリ~!
美味しそう!!

むっちゃん、上手~♪
中力粉って混ぜると出来るんだね。
強いのと薄いの混ぜると中になるのってなんか
面白いね。
餃子ってみじん切りが面倒で作った事がなかった
けど、今度はアレがあるしやってみよかな♪
むっちゃんの「お好みのタレ」も気になるぅ~。

うわっ美味しそう。
餃子の皮の作り方、勉強になりました!
私、確かピザ作ろうとして買った強力粉、
思いっきり期限切れで捨てたことあります^^;(使えたのかもなんだけど)

↓自由が丘のあんなところにワンコと入れるベトナム料理のお店があったなんて驚きです。
いつも嬉しい情報ありがとう。
行動半径が近いのでとても参考になります~。

スクランブルエッグも美味しそうだけど
水餃子も美味しそう 私も作るけど こんな感じにすると 皮が楽なんだね 茶筒の蓋で 円形にしていたの 私今度参考にさせていただきます!!

たれが気になるなぁ~☆

Izumiちゃん
手作りの皮は、弾力が違うよ~
機会があったらぜひやってみて♪

ACOちゃん
強力粉と薄力粉の割合で食感が違ってくるみたいよ。
らなっぱ的には、もう少し柔らかい感じが良いらしいので
次は1:1で作ってみようと思ってます。
ACOちゃんも例の「ひみちゅ兵器」でやっちゃって~(笑)

MIKUさん
強力粉、もう少し小さいパッケージで売ってればなぁって思いませんか?(笑)
我家もまだ残っているので、また近々水餃子を作っちゃいます。
MIKUさんとはお家も比較的近いですし、食の好みも似ている感じですよね~
なのに近場でご一緒した事ないかも?!
今度ぜひよろしくです♪

ミチコママさん
茶筒で抜くとなると、全体的に薄く延ばさないといけないですよね?
それって、すっごく技術がいるじゃないですか!
ミチコママ器用~!!
タレは手抜きですよ(笑)
お醤油と酢としょうがの千切りだけ。
濃いめのスープを炊いて、それで食するっていうのもあるみたいなので
次回はそれにも挑戦してみようかなぁなんて思ってます。
Secret

プロフィール

むつすけ

Author:むつすけ
ラナ:2004年12月17日生まれ ♀
   2.85kg
食いしん坊のマイペース。
好きな言葉は「おやつ」と「散歩」

以前のブログはこちらです。
まいにちがLana日和

2012年11月16日お空へ帰りました。
可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

BlogPeopleリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

