08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ストリート・スマートレベル1(1)

色々な方々から刺激を受けつつ、受講することに決めたしつけ教室。
DOGSHIPさんのストリート・スマートレベル1の第1回目に参加してまいりました。
このクラスの目的は、「室内でしっかりとしたコミュニケーションが
取れるレベル」まで達するという事。
見るです
家庭犬の躾はレベルが高く、それだけに価値があるものなので
がんばりましょうとの励まし(?)のお言葉をいただき
レッスンスタートです。



今回は5組6ワンで進んでいきます。
このレッスンでは、トリーツ(おやつ)の使用は可ですが
最後は使用しなくても出来るようになる事が目標です。

まずはCaptainから
「全8回が終了した時、ワンコたちがどのくらい変化したかを
 認識できるよう、今の状態をきちんと把握しましょう」との事で
1組ずつ「Sit」と「Down」をやっていき・・・
レクチャー中

Captainはそれを見て、各々にアドバイスをしてくれます。
ほぼ全員が1回もしくは2回の指示で従ってくれましたが
何回か指示を出さないと実行しない場合もあります。

例えば6回指示を出して、ようやく座ったとします。
飼い主側の心理としては指示5回目くらいで
「なんで座らないの?!」
とイライラしたりしますよね。

でも・・・本当は、飼い主が「きちんと教えていない」から出来ないのでは?

そこで、本当に犬達は「Sit」や「Down」を『コマンド』として
理解しているのだろうか?というお話。
分かり易くするため、相方をモデルに(笑)説明が始まります。

以下、Captain→須 相方→ゆ (敬称略)です。

須:「らなぱぱさん、今日のお昼は何を食べましたか?」
ゆ:「え~っと、カップラーメン!」

(一同笑い)

ちょ、ちょっと~!何、正直に話してのよ~!!(汗)
せめて「カップ」だけでも外してくれたら少しは印象違うのに!!
み、皆さ~ん!!いつもは違いますからね~!!
(でも、ネタ的にはオイシイ・笑)

須:「(失笑しながら)では、私がこれから言う事に従って下さいね」
中央に置いた椅子の前に相方が立ちます。

須:「座ってください」
   相方、座ります。
須:「立ってください」
   相方、立ちます。
これを何回か繰り返した後・・・
須:「カップラーメン」
   相方は・・・動きません。

須:「らなぱぱさん、カップラーメンと言われた時にどう思いました?」
ゆ:「うーん・・・何だ?!と思いました」
須:「そうですね、人間は言葉を理解できるので、カップラーメンでは
   動きませんね。では、犬はどうでしょう?」

参加しているワンコに「Sit」と「Down」をさせて褒めた後・・・

須:「カップラーメン」
   ワンコは・・・座ります。
もう一度「カップラーメン」
   ・・・やっぱり座ります。

犬は雰囲気を読む能力に長けているので、「こうやって欲しいんじゃ
ないのかな?」ということを察して行動をしてくれており
いわば我々が犬の感覚に頼っていると・・・

これは『コマンド』ではなく「会話」
話は成り立っているけれど・・・決して『コマンド』にはなっていない
のだそうです。

・・・ガーン!
自分の弱点を突かれたみたいな感じがして、実はこの時
ちょっと泣きそうになりました・・・
ラナをある程度きちんと育てていると思っていたのは驕りだったんだなぁ。

犬は言い訳が出来ません。
だからこそ、人間の造った環境の中で人と犬とが共存していくには
『コマンド』をしっかりと理解させ、導いてあげるのが
飼い主の役目なんですね。

次は「アイコンタクト」の確認です。
これも、我が家では出来てると思ってたんです・・・
普段、ものすごく注目してくれてる(ような気がしてました)し・・・

が、全然駄目。
アイコンタクトを取ろうとする相方を無視して
ラナはCaptainに注目!(汗)
どこ見てんの?

名前を呼んで、おやつを見せて、やっと相方の方を振り向くも
今度はおやつが欲しくてたまらない(笑)
一生懸命「ハーイ!」や「ターン」や「フセ」という
自分のありとあらゆる持ちネタを繰り広げています(爆)
最後には「クシュン!」「クシュン!」
注目

Captain曰く
ラナは私達と何とかしてコミュニケーションを取ろうとしている。
だけど、指示の終わりがわからないので、これかな?違うみたい・・・
じゃあ、これ?
これも違うんだ・・・何なのよ~!!
という状態のよう。

「クシュン!」は地団駄を踏むみたいな感じらしいです。
ダメダメ
上手くコミュニケーションを取れていたと思っていた我が家。
明日から気持ちを切り替えて行かないと、ますますダメ親に
なっちゃいますよっ!!!

トリーツ(おやつ)の使い方には
1.誘導
2.ご褒美
3.障害
の3つのパターンがあり、それぞれへの考え方を再度しっかりと確認しなければなりませんね。

ここまで色々とやってきて、『コマンド』と思っていたものが
「会話」でしかなかったという事が証明されてしまったので
「会話」は「会話」としてそのまま残すとして・・・
今後は『コマンド』として、飼い主とワンコのみが分かる
オリジナルコマンドを考えてくる事になりました。
それを、これからはブラッシュアップして行くのだそうです。
この発想にはオドロキ!!

ん~・・・難しいぞぉ。
分かりやすくて、他の人と被らない言葉・・・
真剣に考えないと。

それから、来週までの宿題として・・・8の字くぐりを出来るように
なって来ること!が出されました。
おやつを効率良く奪うためには、追うよりもショートカットしちゃう
ラナには無理っぽい(泣)

でも・・・出来るとこまでがんばろう。
かーちゃんは久々に「レバージャーキー」でも作ろうかね!
スポンサーサイト

theme : パピヨン
genre : ペット

凄い 勉強になりました
そうなのかぁ~って 本を読むより解りやすかった
家も考えないと・・・

なるほど勉強になります
その日に限って「カップラーメン」とは流石!!
Captainもラナ家に期待して指名したのでしょう。
DOGSHIP方式も参考になります。
ちょっと試してみましたがviviの場合は「コマンド」は
理解していました。(自慢)
しかしviviの問題はラナちゃんみたいに「期待に応えたい」
ではなくて「ホントに無視する」事なんですよね。

↑上のコメントはvivipapaです。

お互い躾頑張りましょうね~
8回コースのラナ家のblogを読んで、我が家も
DOGSHIP方式を試してみようかな(~~)
これからもレポートよろしく。

「カップラーメン!」
って、
ハッピーにたくさん「スワレ」のコマンド言ったあとに言ったけど、動かなかった(^^)
よかった~一応コマンド理解してるかな?
でも・・・我家には「ヨシ」の言葉をまったくりかいしていらっしゃらないメリーちゃまがいるし・・・
むっちゃんのブログ参考になるなー
ラナちゃんもむっちゃんもらなぱぱも頑張っているのだね♪刺激受けるわ~
我家もついに・・・今週土曜です・・・汗

ラナぱぱの「カップラーメン」には爆笑~

陸も、ちょっと試したけどカップラーメンでは
オスワリもマテもしなかったわ(笑)
一応、コマンドえお理解しているのかな^^;
でも、会話になっちゃっていると緊急事態ではコマンドが効かないって事なの?
だったら、それってヤッパリ怖いよね!

躾って、ワンコじゃなくておりこうにならなと
イケないのは人間の方なんだなぁって、
むっちゃんのレポートで再確認したわ^^;
2回3回って、お教室行ってるつもりで読ませてもらうね♪

むっちゃん、勉強になったよぉ。
そして正直者のらなっぱ最高~!
もし私もそこへ通う事にしたときは、何か面白いものたべとかなくっちゃ。
ルビたんは、カップラーメンは手振り付だとやっちゃうんだけど、口だけだと首かしげてるよ~。
サファはお話になりませんけど。。。(汗)
ますます通いたくなっちゃったな~。

レナはおやつを持って「カップラーメン」って言ったら
“ちょうだいちょうだい”したよ(笑)
言葉を理解してないねぇ^^;
解除はいつも勝手だし…
八の字、ウチは相変わらずトラウマで中断中だけど
ラナちゃんがんばってね

すごい勉強になった。。。

会話。。。だな、うちも。

ミチコママさん
全8回が終了した時、少しでも私達の関係が変わったと
思えるように頑張ります。

vivipapaさん
この日は私達がいかにダメ親であるかを痛感しました・・・
で、それを消化する為にダラダラと書いてしまったのですが
相方から「細かく書きすぎだ」というチェックが入りましたので(汗)
次回からはポイントを絞ってレポートしますね。
お互いより良い関係が築けるように頑張りましょう!

ちなっちゃん
オヤツを見せながらやるとねぇ・・・
多分座ると思うよ(笑)
思っていた以上にコミュニケーションが取れていなかった我が家。
もっともっと頑張るよん!
ハピメリ家は今週末なのね~
どんな感じだったのか、レポート楽しみにしてます。

陸ママさん
相方ってば、正直者でしょ~!(笑)

陸しゃん、「カップラーメン」はお好きじゃないのかしら?
んじゃ、「カップ焼きそば」は?(爆)

さすが陸ママ。
会話とコマンド、その通りだと思います。
もっともっとワンコ達との生活が楽しく幸せに送れるよう
私達が努力しないといけないですね。

ACOちゃん
もっと面白いものって・・・何だろ?
たこ焼きとか?(笑)
いや、逆に「フォアグラのソテー」とかの方がウケるかもね!
ドロップイン、無くなっちゃって残念だったけど
また次もあるし、ぜひお試ししてみて下さいな。

yukiちゃん
それがワンコの姿ですよ。
レナちぃは良い子だなー。
ラナも解除は勝手にしちゃってるので、その辺を強化したいと思ってます。
八の字、ただいま練習中なんだけど、結構上手くいってるよ~!

レナちぃ、よっぽど痛かったんだね(笑)

Izumiちゃん
がんばろう!
だって、林檎はとっても良い子だもん。
Secret

プロフィール

むつすけ

Author:むつすけ
ラナ:2004年12月17日生まれ ♀
   2.85kg
食いしん坊のマイペース。
好きな言葉は「おやつ」と「散歩」

以前のブログはこちらです。
まいにちがLana日和

2012年11月16日お空へ帰りました。
可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

BlogPeopleリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

