04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


7月の伊豆旅行(その8)

やっぱり5:30に目覚めた後は、交代で朝風呂へ。
露天風呂へ出てみると、ビミョーな雨です(汗)

が、程無く止んで一安心。
食事前に、宿前の堤防をチェックしつつ、ラナの朝散歩とまいりましょう。
朝の海岸
前方の建物はダイビングセンター。
ここからエントリーポイントまで船が出ているということは
やはりこの辺りは海が綺麗なんですね。



堤防には、既に地元の方と思われる人達が。
通行禁止
左側の路を上って行くと、展望できる場所があるはずなんですけど…
通行禁止になっていました。
残念~!

さて、ここでひとつ予想外な出来事が。
部屋食になると思っていた朝食が、宴会場での食事だったという…
仕方ないのでラナには一足先にご飯を食べてもらってから
一旦クレートの中でお留守番をお願いする事に。
TVが観える位置に移動して「すぐに戻ってくるからね」と一声かけてから宴会場へ。
皆で朝食
こんなに人が泊まってたんだな~と。
小さいお子さんを連れたファミリーが多かったかも…
思えば、旅先でこんな感じで食事するのは久しぶりです(笑)

朝食の定番といえば、やはり鯵の干物。
干物

小鉢がたくさん。
小鉢がたくさん
大好きな温泉卵もある~♪

アサリのお味噌汁。
アサリのお味噌汁
お代わりしたい!と思うほど美味しかったです。

またまた朝からお腹いっぱい!
残せばよいのでしょうけど、できない性分でございます(貧乏性)

チェックアウトの時間までは、まだかなり余裕があるけれど
釣り場を探しながらの帰路になるため、早めに出発。

精算時にお宿から「帰りに召し上がって下さい」と岩ノリのおむすびを
お土産にいただきました。
ありがとうございます♪

海岸沿いを進み、とりあえず宇久須港を目指していましたが
釣り場ガイドをチェックしていた相方が、車を横付けするなら
こっちの方が良いかも…と、急遽行き場所変更。

安良里港。
こじんまりした穴場っぽい釣り場です。
安良里港
波も穏やか。
釣り人も殆ど居ません。
(ここにもダイビングセンターがありました)

ラナは堤防横付けにした車の中に居たり、たまーに外で散歩したり。
やっぱり基本的にはつまんなそうな顔してました(笑)

で、これは本当にジンクスっていうか、絶対にそうなるんですけど…

「ラナ連れで釣りをすると、必ず雨が降る」

この日も一時的ではありますが、車に退避しなければならないほどの
激しい雨が降りました。

地元の漁業関係者と思われる親切な方が、色々とお世話して下さり
私が釣った魚は「アイゴ」だと教えていただきました。
この魚、上下のヒレに毒があるそうで、刺さるとしびれたり腫れたりするんだそうです…
知らなかったら触ってた…
アイゴ
結局、地元の方にキッチン鋏をお借りして相方がヒレを切り取り。
さらに「血に独特の臭みがあるから、〆ちゃった方が良いよ」との事だったので
血抜きしてから持ち帰りました。

食べる、食べないに関しては「煮付けにすれば食える」と。
…んじゃ、とりあえずそうする事にいたします。
あんまり美味しくないのかなぁ?

相方は小ぶりのカサゴを2匹、その他もろもろ。
13時近くで撤収しました。

短い時間だったけれど、魚泳も濃いしなかなか楽しい釣行になりました。

そうそう。
地元の方が「今日は雨が降ったり蒸し暑くなったりで、嫌がらせみたいな天気だなぁ」
っておっしゃっておられましたが…それ、ラナのせいです(爆)
ごめんなさい(笑)

早めに出たつもりだったけれど、やはりプチ渋滞にハマり…
この先の道のりを考えて、少しお腹に入れておこうと足柄SAへ立ち寄り。

私は汁物が食べたくなったのでラーメン。
ラーメン

相方は牛めし。
肉が恋しい?

ついでにお土産も買って、ここからはノンストップで東京へ。
20時には無事帰りつきました。

三島市内の渋滞も考慮すると、もっと早めに帰った方が良いのかもしれないですね。
もしくは別なルートを探すか…
伊豆にはまた行くでしょうから、もう少し研究しておきましょう。

アイゴは教えていただいた通り煮付けに。
(フォトジェニックじゃないので写真無し)
臭みがあるようなお話だったので、しょうがたっぷりめで。
恐る恐る(笑)口に運ぶと…あら?美味しいじゃな~い。
しっかりとした身で、臭みもありませんでした。
血抜きした事が良かったのかも。

カサゴは、鍋にinしてそのまま食べられるアクアパッツアで。
カサゴのアクアパッツア
良い出汁が出て、これもまた美味しかったですよ。

涼しくなったら、またラナ連れで西伊豆へ行こうと思ってます。
そして懲りずに釣りをするんですけど(笑)
もちろん、ラナと楽しめるスポットも探しておくから…雨は勘弁して下さいな。
お疲れ様でした~
スポンサーサイト

theme : パピヨン
genre : ペット

プロフィール

むつすけ

Author:むつすけ
ラナ:2004年12月17日生まれ ♀
   2.85kg
食いしん坊のマイペース。
好きな言葉は「おやつ」と「散歩」

以前のブログはこちらです。
まいにちがLana日和

2012年11月16日お空へ帰りました。
可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

BlogPeopleリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

